C-STAGE | 17:40 - 18:10
#GAE
#LiveOps
#DevOps
#mBaaS
Global Game Apps を支える
Backend as a Service
昨今のゲーム開発の複雑化、高度化に伴い、汎用的に使われる機能を共通化して共通基盤として提供することで、ゲームタイトルの開発時にゲーム固有の部分の実装にリソースを集中できるようにしています。
このセッションではその共通基盤であるスマートデバイス向けゲーム共通基盤(mBaaS)についてお話します。
特に環境構築や GCP Product の構成や Traffic Spike への対応方法などについて(LiveOps / DevOps をメインに)の実事例についての紹介となっており
次のような方には是非聞いていただきたい内容と思っています。
- クラウド上でもあってもスケーリングに関して課題感を感じている方
- GCP 特に GAE でのサービスを検討中の方
TERUYUKI
KUNIEDA
2013 年 DeNA に中途入社し、EC 事業やオートモーティブ事業にてサーバーサイドエンジニアを担当。その後、アライアンス事業でのアプリゲーム向けのバックエンドサービスを開発を行うチームに参画し、現在ではバックエンドサービスの開発リーダーとして、システムの機能追加から運用まで幅広く取り組んでいる。