C-STAGE | 15:10 - 15:50
#GCP
#gRPC
#AWS
ゲーム開発者からMaaS開発者へ
ゲーム開発のノウハウを活かして
移動体情報配信システムを作ってみた
オートモーティブという事業ドメインにおいて、タクシーを始めとする移動体の位置情報や状態は様々なサービスや機能を提供する上で重要な要素となっています。
特に、時々刻々と変化するリアルタイムな情報には様々な応用が考えられます。
一方で、位置情報は個人情報と捉えることもできる慎重に取り扱うべき情報であり、情報へのアクセス権管理と認証は適切に行わなければなりません。
本セッションでは、移動体のリアルタイム情報を開発者やエンドユーザーに効率的かつセキュアに配信するためのシステムの開発について紹介します。
このシステムは、ゲームのシステム開発の経験も活かしたものとなっています。ゲーム開発のバックグラウンドをどう活かしたのかについても紹介したいと思います。
2002年から某ゲーム会社にてコンシューマゲーム開発に携わり、多くのタイトルの開発(クライアントおよびサーバー)に携わる。
執行役員・技術部長として開発環境構築、ライブラリ開発、フレームワーク構築などにも従事。
2013年10月よりDeNAにJoin。モバイルゲームのネイティブアプリ化に伴い、ゲーム開発の基盤整備に携わり、DeNAのネイティブゲームアプリ開発を支える。
ゲームエンジン開発から、ゲームシステムのアーキテクチャ設計、アプリのパフォーマンスチューニングなど、主にクライアントサイドを担当。
2018年6月まで、開発基盤部部長として横断開発部門をリード。
2018年7月、16年間携わったゲーム開発に別れを告げ、オートモーティブ事業本部に異動。いちプレイヤーとしてサーバー開発、コスト改善、地図データ整備などに関わる。