B-STAGE | 16:00 - 16:40
#3D
#Avatar
#AI
#GCP
#MLEngine
#Unity
#glTF
エンジニアが牽引する3Dアバター事業とAIの活用
VTuberの盛り上がりや、VR/AR技術の進歩に伴い、3D仮想空間上で自己表現するためのアバターの重要性が増しています。一方でアバターシステムの構築には多大なコストがかかるため、新規サービス立ち上げの足かせとなっている状況だと考えています。
そのような市場課題を解決すべく立ち上がった登壇者が、レガシー資産とみられていたモバゲーアバターアセットを最新の環境(Unity)にキャッチアップさせ、事業を立ち上げていく中で適用した技術や得られた知見を公開。AIをどのようにサービスの中に取り入れて課題を解決したのか、新しい3DデータフォーマットとしてglTFを採用した理由など、ビギナーにも分かる説明で解説。